前回の「マキアージュの瞳の色とアイシャドウ」の関連として、今日は「瞳の色とパーソナルカラーの関係」についてです。まずは「目の色」について。
小さな面積でも影響がある” 目 “
パーソナルカラー診断は、肌・目・髪の色との調和により分析されますが目(虹彩)は顔の中でも小さな面積。とは言えその影響は大きいです。カラーコンタクトをしている人は、1平方cmもない面積であっても、テレビ越しに見てもすぐにわかりますよね。
瞳(虹彩)の色
日本人も外国の方も、目のメラニンは同じ黒褐色。
ざっくりと言うと、私達日本人は目のメラニンの密度が高いため黒~茶系をしています。一方ヨーロッパの人等は青い目の人もいますよね。彼らはメラニンの密度が低いことにより、短波長の光(青紫~青の光)が散乱されているため、青い目に見えます。(空が青いのと同じ原理です。)
目の色でパーソナルカラー診断はできるのでしょうか?
私達パーソナルカラーアナリストはドレープを当てる前にお客様の目の色などチェックしますが、だからと言って、その時点でどのカラータイプかは決定しません。(それで決定させると誤診する可能性が非常に高くなります。)
私もドレープを当てる前にお客様の肌・目・髪の色をチェックします。それは、その方が持つ肌・目・髪の「本来の色や透明感、質感」をまず把握し、「そのうえで」、ドレープを当てた時に「その色がどう見える反応を示すのか」が大切だからです。それが正しい本来のパーソナルカラー診断です。
目が黒いなら冬タイプ?
具体例を一つ。雑誌の無料診断では「黒い瞳=冬タイプ」と表記されている事が多いですが、そうとは限りません。現実には冬タイプの方にも、例えば(純日本人でも)まるでハーフの方のようなライト~ミディアムグレーの虹彩をし、その虹彩の淵にくっきりとしたリング(瞳の縁取り)がある方等もいらっしゃいますし、本当に様々です。ですので私は、肌や目の色を見ただけで何タイプと決めつける事はしません。
同じパーソナルカラー・タイプの方であっても、目の色も、肌の色も、異なります。もし同じカラータイプの方が近くにいらっしゃいましたら、お互いの身体色を見比べてみて下さいね!
パーソナルカラー / パーソナルデザイン / 骨格診断 / メイクレッスン / プロフィール
・・・初めての方へ・・・
こちらは似合う色、メイク、ファッションデザインの分析を行っているプライベートサロン「いろ結い(いろゆい)」のブログです。当サロンにて「パーソナルカラー診断・パーソナルデザイン診断・骨格診断・メイクレッスン」を受けられたお客様に楽しんで頂きたいと願いをこめご提供しております。・・・東京 町田 パーソナルカラー&スタイル「いろ結い」・・・