芸能人のパーソナルデザイン分析・ガイド

パーソナルデザイン芸能人分析ガイド

次回から「芸能人のパーソナルデザイン分析(2017年夏ドラマ編)」として3連続で特集を組みます。様々な「イメージ作り」「キャラ作り」をなさる「芸能人」の分析ですので、先入観を捨ててご覧頂きたいと思い、まずは読み解き方からと致しました。

残像で判断するとNG

私達は「タレントの〇〇さん」と聞くと、ドラマやポスター等で1番印象に残っている姿をふわ~っと残像のように思い出しますよね。

その残像が、キュートなお洋服を着たり、キュートなポーズをしていたからと言って、その印象に引っ張られて「キュート」な人と思い込んでしまう…。

これはNGです。それでは、その人の、スタイリストに用意された「服装」と監督に指示された「雰囲気作り」を思い出し、その「服」と「しぐさ」が「何タイプ」っぽいのかを考えただけに過ぎません。つまり「その人」自身を見ていないのです。その人自身の持つ外見にて、パーソナルデザインは分析されるものです。

写真より動画、動画より生身の人間

写真は一瞬を切り取った物。私達のスナップ写真さえ「これは写りがいい」「こっちは写りが悪い」と感じますよね。たった1mm、鼻が高いだけでも顔は変わるのですから、表情、メイク、角度、光と影で人の顔は違って見えます。さらに芸能人の広告なら修正が…。ですので動く姿が見られる動画は写真以上に深く観察ができます。

そして動画も写真も、生でお会いするのとは全然違いますよね。芸能人を生で見たらテレビよりも綺麗だった!等。私も有名人のパーソナルデザイン分析は真剣に確認して書いていますが「生でじっくりお会いして(見かけるだけではなく)」、に勝るものはないと考えています。(様々なブログで見かける骨格診断パーソナルカラーのタレント分析ブログにも言えることですよね。)

さて、ではここで一例です。

浜口京子さんとパーソナルデザインの例

残像による間違った分析例です。

女子レスリングの浜口京子さんのパーソナルデザインは何タイプだと思われますか?

パッと浮かぶ残像は、

・しっかりと鍛えられたお身体
・試合中の短い髪、または頭のてっぺんで結んだ前髪
・薄化粧にスポーツウェア、爽やかな汗
・娘思いのお父様と「気合いだ!」と盛り上げているお姿

かもしれませんね。

そのフワ~と浮かんだ残像だけでは、
浜口京子さんのパーソナルデザインはフェミニン・タイプです
と言われてもきっとピンと来ないことでしょう。

浜口さんのパーソナルデザインはフェミニン

浜口さんのスポーツ以外の一面は、バラエティ番組やご本人のブログ等で拝見できます。

それらの服装・衣装は「ナチュラル・タイプの人に似合う服」「キュート・タイプの人に似合う服」…など様々ですが、実は浜口さんは女性らしく品の良いお洋服に、髪もお化粧も品良く丁寧にされて「フェミニン・タイプ」の装いをされた時に最も外見的印象が素敵になるタイプなのです。

*注:パーソナルデザインは「外見的に美しく似合っている」というものです。

柔和なお顔立ちの浜口さん。決して過剰ではないけれど華やかな品のある優しいメイクが実は似合い、そうされたお姿は、選手ではなく一人の女性として「笑顔が柔らかく、料理が上手そうな、そんな優しい奥さんになりそうだなぁ」というプラスの外見的印象を結びます

フェミニンとスポーツ選手

「フェミニン」と「スポーツ」という単語がかけ離れているため、「残像」ではピンとこなかったかもしれません。

パーソナルデザインの知識を深めたい」と思いご覧になっていらっしゃる方にはぜひ、頭の片隅にある残像ではなく、その方のお写真を検索しながら考察してみてください。

では!次回からの「芸能人のパーソナルデザイン分析(2017年夏ドラマ編)」特集、お楽しみに!

* ひとくちに「フェミニンタイプ」と言っても、他社の扱うファッション分類の「フェミニン」と、いろ結いが扱う「ファッショナブルナチュラルグレースフェミニンロマンスキュートガーリッシュ・ボーイッシュ・アバンギャルド、男性はハイスタイル)」から構成される6種8タイプ・パーソナルデザインでの「フェミニン」では、見解や意図が異なります。

「似合う定義」のメソッドは、ブログを通じて受診者様にファッションをますます楽しんで頂けますようにと願いを込めて日々更新しておりますので、是非そのようにお楽しみくださいね!

8タイプパーソナルデザイン


パーソナルカラー / パーソナルデザイン / 骨格診断 / メイクレッスン / プロフィール

・・・初めての方へ・・・
こちらは似合う色、メイク、ファッションデザインの分析を行っているプライベートサロン「いろ結い(いろゆい)」のブログです。当サロンにて「パーソナルカラー診断・パーソナルデザイン診断・骨格診断・メイクレッスン」を受けられたお客様に楽しんで頂きたいと願いをこめご提供しております。・・・東京 町田 パーソナルカラー&スタイル「いろ結い・・・

パーソナルカラー&スタイル いろ結いHP

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてね

この記事を書いた人

横浜イメージコンサルタント。一級カラーコーディネーター。16タイプパーソナルカラー診断・パーソナルデザイン・骨格診断にて「一度の診断で、一生使える似合わせ技術」をご提案。東京 神奈川 いろ結い(いろゆい)

目次