雑誌、インターネット、クチコミ、沢山のファッション情報・・・
あなたが信じた、その記事に書いてあったこと、もしかして、誤った情報かも!?似合う服を求めて情報収集した人が陥りやすい失敗例を、プロのイメージコンサルタントが解説します。
その1
信じて失敗!?
「知らない人が書いた情報」
特にキュレーションメディアの「NAVERまとめ」など。残念ながらあれは一度もパーソナルカラー等を体験した事がない人であっても書けるものです。お客様の中に時々いらしゃいますのが「(SNS、ツイッター、アメブロ、NAVERまとめ等の)インターネットで、パーソナルカラー○○、骨格診断○○にはこれが似合うと書いてあったので買いましたが…似合わなくて」と不得意なアイテムをバッグから取り出す方。
又は、「他店で骨格診断ストレートと診断されましたが、NEVERまとめでは骨格診断ストレートには花柄が似合うと書いてあるのに、私には似合わないのです。私は本当にストレートですか?」と仰る方もいらっしゃいました。
ご自分が信頼しているプロの方が書いたものを信じるのは良いと思いますが、どこのどなたが書いたかわからないブログ情報やキュレーションメディア情報は、鵜呑みにしないのが吉!だと思います。
<プロの解説>
・日々お客様を見て、花柄が似合う骨格ストレートさんもいますし、花柄が似合わないストレートさんもいます。それに花柄と言っても、キュートな小花柄、エレガントな薔薇柄、ツルを巻いたような柄、いろんな種類の花柄があります。
その2
信じて失敗!?
「根拠がないオススメ情報」
雑誌に多いのがこちら。例えば「体調が悪い日、元気に見せるならビタミンオレンジ色のチーク!」「デキる女はカーキのワンピース!」「スカートはインしてハイウエストが正解!」みたいな記事。・・・「その根拠は?」と考えてみて下さい。
例えば「骨格診断ウェーブの人は重心が低いので、高く上げるために、ウエストの分割位置は高めが良いです。そうするためには、例えば、スカートをトップスにインすることでウエストの分割位置が上がり、ハイウエスト効果が出るので、正解」と書かれているなら、骨格診断ウェーブの方にとっては、冒頭の「スカートはインしてハイウエストが正解!」はそのまま取り入れて確かに正解です。ただ、その根拠が書かれておらず「(読者のあなたに似合うか似合わないかは別として、今の流行は)インしてハイウエストが正解!」という特集なのであれば、骨格診断ナチュラル・骨格診断ストレートの方が鵜呑みにして実行すると失敗に…。
根拠は何か、その理屈は自分にあてはまるのか、を意識して取り入れると素敵ですね。
<プロの解説>
・ビタミンオレンジよりもくすんだローズが似合うパーソナルカラー・タイプの方が、ビタミンオレンジ色のチークを付けると、むしろ「元気で健康的」とは逆の効果が出てしまいますのでご注意を。
・カーキが似合うのはパーソナルカラーで言うと秋、オータムの方。似合う色を身に着けると知性も上がって印象良く見えますので、デキる女に見えますが、もしあなたがパーソナルカラー秋以外のタイプだった場合は…
その3
信じて失敗!?
「着痩せには黒!という情報」
黒が着痩せカラーとしてもてはやされるのは収縮色だからです。膨張色よりも、収縮色のほうが着痩せして見えるのでは!?と期待されると思います。
・収縮色…黒など低明度の色。寒色系の色。
・膨張色…白、ベビーカラー、パステルカラーなど高明度の色。暖色系の色。
ただし、黒は、重量感がある色でもあります。小さく見せてくれる効果と、重そうに見せる効果を持っています。諸刃の剣。どっしり、重たそうな色。全身黒を着て、体重が重そうな人になっていませんか?
<プロの解説>
・着痩せ、顔痩せの流れでパーソナルカラーによる「フェイスラインの膨張」「小顔効果」がありますが、例えば、明るいクリアなベージュが似合うパーソナルカラータイプの人がいるとします。その人が、ベージュ(似合う)と黒(似合わない)を当てて比較した時に、一般にベージュが膨張するように思われるかもしれませんが、黒だと輪郭が角張って横にエラが伸びたように錯覚されて見えてフェイスラインが膨張したかのように見える、というような方なども、いらっしゃいます。いらっしゃいます、と他人事のように書きましたが、私も同様の効果が出ます(笑)。
補足…私と同じパーソナルカラータイプの方全員に同じ効果が同じように出るとは限りません。同じカラータイプでも、人によって出る効果、目につく効果はそれぞれ個性があるからです。
・もう一例。黒い服を着ると顔よりも黒にばかり目が行ってしまうほど黒がとても苦手なタイプの方、ぽっちゃりを気にして着痩せしようと黒のワンピースを着ると、黒の重量感と、黒の存在感や迫力がドーンと出てしまい、逆に体が大きく見えてしまうという例もあります。
あなたにとっての着痩せカラーが何色か、パーソナルカラーでチェックするのが◎です。
その4
信じて失敗!?
「パーソナルカラー〇〇の人は○○ファッションが似合う」
例えば、「パーソナルカラー○○の人はセレブ系ファッションが似合う」「パーソナルカラーの人は○○はフェミニン系ファッションが似合う」
パーソナルカラーはあくまでもカラー。色の情報です。確かに色には、色自身が持つイメージや、配色イメージというものがあります。ただしそれはあくまでも色そのものが持っているイメージなだけであって、あなたに似合うファッションテイストのイメージとは限りません。鮮やかでポップな色が似合うからと言って、キャピっ元気なデザインの服が似合うとも限りません。
<プロの解説>
豪華絢爛でゴージャスな服は、それが得意な人が着るとセレブっぽいステータス感が出ますが、苦手な人が着るとバブリー感に転んでしまいますのでご注意くださいね。
着ると正解な服は、人それぞれの個性によって変わります。あなたの生まれ持った目・肌・髪の色、顔立ち、体付き、骨格、身長や体格、それらを加味した「本当に似合う服」を見つけたい方は、雑誌やインターネット、店員さんの一言に頼るよりも、プロのイメージコンサルタントのもとでパーソナルカラー診断、骨格診断、パーソナルデザイン等をもとに、構築されてみてはいかがでしょうか!
↑いろ結いのイメージコンサルティング風景です。似合う服がわかって上手に選べるようになると、そして似合う服で自分らしく綺麗に変身できるようになると、億劫だったお買い物やお出掛けが、生活の楽しみの一つになるのではないでしょうか!
16分類パーソナルカラー / パーソナルデザイン / 骨格診断 / メイクレッスン / プロフィール
・・・初めての方へ・・・
こちらは似合う色、メイク、ファッションデザインの分析を行っているプライベートサロン「いろ結い(いろゆい)」のブログです。当サロンにて「16タイプ式パーソナルカラー診断・パーソナルデザイン診断・骨格診断・メイクレッスン」を受けられたお客様に楽しんで頂きたいと願いをこめご提供しております。・・・東京 町田 パーソナルカラー&スタイル「いろ結い」・・・