2017トレンドキーワード「袖コンシャス・ボリューム袖」!

2017年GWの予約確保の抽選結果はコチラ
満員御礼。ありがとうございました。   いろゆい田原

パーソナルデザイン骨格診断タイプごとの「似合う」トップスについて。

今年は「変形」アイテムをが豊富ですね!反対に「シンプル」が流行だと似合うタイプが限られますが、「変形」なら「どんな変形」なのか幅広く種類があるので、各骨格診断タイプ、各パーソナルデザインタイプに似合う服が見つかります!

パーソナルデザイン袖コンシャス

2017年の変形トップスのキーワードが「ボリューム袖」「袖コンシャス」。お買い物同行でショップを見てまわると、どこのお店にも、特徴的な袖のお洋服が見受けられます。

「骨格診断ナチュラル」タイプは定義上では「フリルはNG!」。

ですが、「こういう↑ざっくりとしたフリフリしていないフリルなら素敵に着こなせますから、もしお好きなテイストでしたら楽しんじゃいましょう~!」と私ならご提案致します。

また、パーソナルデザインで言うと比較的シンプルめが似合うタイプの方は、変形はこの程度に抑えた方が◎です。

■ONE POINT■
↑ このコーディネートは、ゆるっと大きめでカジュアルな雰囲気のトップスを、実は真逆のカチッとコンサバなデザインのスカート・ネックレス・バングルで引き締めています。どこかキリッと洗練感があるのはソコ!ボトムをカジュアルなデニムに変えるとまたファッションテイストがガラリと変わりますね(それは去年のトレンドの「サバサバ系・こなれ感」になってしまいます)。

2017年トレンドのボリューム袖コンシャス

「変形」自体はパーソナルデザイン「キュート」「ファッショナブル」の得意分野。今年多く出回っている、ゆったりと大きなドレープ感がある「ボリューム袖」はパーソナルデザイン「ロマンス」の方にぜひ取り入れて欲しい!「フェミニン」の方はやりすぎ!と思わないようなふわっと優しく広がる袖のものがよく似合いますよ♪

パーソナルデザインロマンスに似合う服の袖

去年流行った中指の先まで隠れるような長い袖「ぶら袖」は、骨格もパーソナルデザインもかなり限られたタイプ向けでしたが、今年でまわっているものは種類が豊富でもっと自由度が高く、それぞれのタイプに似合う物が探せそうですね!

パーソナルデザインロマンスフェミニンに似合うぶら袖

あまり風変わりで凝った変形よりも、もっとシンプルな物が似合うパーソナルデザイン「ナチュラル」「グレース」さんであれば、これくらい↓の分量に抑えてさりげなく流行を取り入れてみてはいかがでしょう?↓↓↓

パーソナルデザイングレースの変形トップス服

特に「グレース」さん。もう1つトレンドのトップスで、お店でよく見かける服をご紹介。↓

ピタッとキレイめなニット。1枚でもサマになるのは、やはりグレースタイプ(あとデザイン・ナチュラルさんも。)。他のデザインタイプなら「1枚サラリでキマる!」というよりは、アクセサリーやジャケット等で何か工夫し、補いたくなってしまいますね。このピタニットもこの春トレンドで、大概のお店に置いてあります。せっかくですからお似合いのパーソナルカラーから選んでみては?

パーソナルデザイングレースの服

五分袖骨格診断「ストレート」の得意アイテム。同じような五分袖ニットでも、ネックラインが開いた方が良いか↑、首が詰まった方が良いか↓、そこがパーソナルデザイン「グレース」さんと骨格診断「ストレート」さんの大きな分かれ道。デザイン「グレース」、骨格「ストレート」、両方該当のいろ結いのお客様は、ショップで、上↑ 下↓ のどっちを買うと良いか、迷わないはず。コンサルティングやお買い物い物同行中にお伝えしたことを思い出してくださいね!

パーソナルデザイングレースのニット

去年までマニッシュ一色だったファッショントレンドから、レディライクなテイストに寄ってきましたね。

パーソナルデザインのグレースの服

もう1つ、実際に店頭でよく見かける流行をご紹介。ピンクカラー

この色は2017年のトレンドカラーとされてはいますが、去年の秋頃から、オシャレなお店には1,2点、並んでいました(特にパンツで。)。こっくり濃厚な色が増える10~11月にこの淡いピンク?と思いましたが、この春に一斉に増えて参りましたね!逆に、この3~4月は本来10月頃によく出回る深みと渋みのこっくりカラー「ヴィンテージカラー」も同時に流行っているので、季節感で言うと、春と秋の逆転現象が起こっています。

2017年トレンドのピンクニット

ただし色に関してはやはり似合うパーソナルカラーを顔回りに持ってきて頂きたく思います。

2017年トレンドファッションのピンク

いろんな「ニュアンスピンク」が出回っていますので、イエローベースのピンクか、ブルーベースのピンクか、見分ける目を養う良いチャンスです!

パーソナルデザインに合わせたピンク色

アウターで、中の服のごまかしがきくシーズンも終盤です。4月は、新生活、新しい出会いの季節。普段制服でお仕事されている方は、お花見・歓送迎会など、春コートを抜いだ時に「この人、ステキ!」「オシャレさんだ!」と周囲の人から思われる、そんなお似合いの服を着ていると、そういう機会も、より楽しみになりますね!


・・・初めての方へ・・・
こちらは似合う色、メイク、ファッションデザインの分析を行っているプライベートサロン「いろ結い(いろゆい)」のブログです。当サロンにて「パーソナルカラー診断・パーソナルデザイン診断・骨格診断・メイクレッスン」を受けられたお客様に楽しんで頂きたいと願いをこめご提供しております。・・・東京 町田 パーソナルカラー&スタイル「いろ結い」・・・

パーソナルカラー&スタイル いろ結いHP

パーソナルデザイン袖コンシャス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてね

この記事を書いた人

横浜イメージコンサルタント。一級カラーコーディネーター。16タイプパーソナルカラー診断・パーソナルデザイン・骨格診断にて「一度の診断で、一生使える似合わせ技術」をご提案。東京 神奈川 いろ結い(いろゆい)

目次